甲子園を目指す裏にある危険

こんにちは!カズマです!

 

 

野球少年から高校球児の

「夢」であり「憧れ」である

甲子園

f:id:k-max8935:20190412154913j:image

キラキラしていて

かっこいいですよね!

 

多くの球児はこれを目指し

きつい練習ものりこえて

肉体的にも精神的にも

ものすごく成長します!

 

しかし

そんな甲子園を

最大の目標にしてしまうのには

危険があります!

 

 

え!危険なの?なんで??

 

と思うでしょう!

 

 

説明します!

 

それは

高校野球の終わりと同時に

最大の目標を失うため

燃え尽き症候群になってしまう

恐れがあるからです!

 

なぜ、このようなことを言うのかというと

私がそうであり

また、私のチームメイトも

そうであったからです。

 

とても悩みました。

苦しみました。

 

そのため

そのようなことがある

ということを

知ってもらいたいです!

 

また同時に、

私と同じようにならないように

気をつけてもらいたいです!

f:id:k-max8935:20190412154937j:image

燃え尽き症候群

どこかで聞いたことはあるでしょう!

 

しかし、

聞いたことあるけど

ざっとしたイメージしかない人が

多いと思います!

 

そんな燃え尽き症候群には

こんな症状があります。

 

全ての人に共通する症状はないので

私が共感できたものをあげます!

 

・常に後ろ向きな気分で、何をしても好転しないような気分。
 

・集中できない。
 

・仕事や日常のタスクに関して無関心。
 

・もやもやした気分。
 

・運動や食事、睡眠など、健康的な生活を送るのが難しくなる。
 

・何をやっても十分ではない気がする。
  

・今まで信じてきた価値観や理念に意味を感じられなくなる。
 

・気が短くなる。
 

・常に疲労感がある。
   

・飽きっぽくなる。
  

・上記の症状があることを信じたくない。

 

 

 

甲子園を目標におくこと

全てを否定しているわけではありません!

 

むしろ

甲子園を目標に持ち頑張ることは

素晴らしいことです!

 

しかし

高校野球が終わっても18歳です!

 

つまり

高校野球や甲子園は

あくまで人生の通過点である

ということ!

f:id:k-max8935:20190412155113j:image

その後も、人生は続いていきます!

 

よく聞く分野で

受験などもこのようなことが言えます!

入ることが目標で、入学したら

そこから何をしたいかがわからなくなる。

 

このようなことを防ぐためにも

甲子園はあくまで

人生の通過点である

ということを踏まえ

 

高校野球

燃えてください!

 

 

 

活躍を応援しています!