ケガ予防には〇〇が必須!

こんにちは!カズマです!

 

 

いきなりですが

大会で活躍するために

一番大切なこと

何だと思いますか??

 

きっと

活躍するためには

しっかり練習をすることが大切!

と思うでしょう!

 

もちろん

練習は大切です!

しかし

実は、それより大切なことがあります!

 

例えば

大会で活躍するために

一生懸命練習して

レギュラーをとりました!

しかも、調子も上向きです!

 

しかし、大会前の練習で

ケガをしてしまいました。

大会までには治らないため

大会はスタンドで

応援になってしまいました。

 

これでは活躍する場にも

立てなくなります。

 

この話は

例としてあげましたが

実例です。

私のチームメイトの話でした。

 

このチームメイトの話からも

ケガをしては

大会で活躍をするもなにも

ないということがわかります。

 

そのため、

本当に大切になってくることが

ケガをしないこと

です!

f:id:k-max8935:20190411184039p:image

いくら練習をして

上手くなったとしても

ケガをしてしまったら

試合に出ることができなくなります。

 

ケガのせいで

大会に出られかったときに残るのは

残酷な悔しさだけです。

 

ましてや、その大会が

高校最後の夏の大会だったとしたら

どうでしょう…

f:id:k-max8935:20190414142147j:image

悔しすぎますよね。

 

こんな後悔を残さないためにも

ケガをしないことが大切です!

 

しかし

活躍するためには

それなりの量の練習が

必要になってきます!

 

もちろんのこと練習すれば

ケガの危険性も出て来ますよね!

 

ここで大切になってくることが

体のケアです!

 

今から

気をつけるべきことを4つあげます!

 

f:id:k-max8935:20190414142404j:image

ケガが完全に完治していない

または、

痛みがあるが状態を我慢しての練習を

やめることです!

 

やむおえない事情がない限りは

無理をすべきではありません!

 

運動前の準備体操、運動後の整理体操

をしっかりやるこです!

f:id:k-max8935:20190411184049j:image

運動前には、

反動をつけて筋を伸ばしてあげす!

逆に、運動後には

反動をつけずに

じっくりと筋を伸ばしてあげます!

 

栄養をしっかりとること!

f:id:k-max8935:20190411184055j:image

これは意外と盲点になっているところです!

 

筋肉の疲労をとるためには栄養が必須です!

筋肉に栄養を与えず、

疲労が抜けきれていない中

またその筋肉を酷使すると

筋肉がメンヘラを起こします!

 

これがケガにつながります!

栄養を与えてあげてください!

 

運動後にとりたい栄養がこちらです!

・タンパク質 

・炭水化物(糖質)
アミノ酸
・ミネラル

 

ミネラルは汗で流れていってしまうので

運動中の水分補給でもとりたいです!

 

また、

・しゃけのおにぎりと100%オレンジジュース

・バナナ

最強の捕食になります!

 

しゃけでたんぱく質がとれて、

オレンジではビタミンCがとれます!

 

バナナはミネラルを

しっかりとることができるため

試合中の捕食としても

よく食べられる絶品です!

 

睡眠です!

f:id:k-max8935:20190411184113j:image

めちゃくちゃ大切です!

睡眠不足による集中力の低下は

怪我の確率を高めます!

 

最近では、

YouTubeSNSが楽しすぎて

夜更かしをしてしまう。

そんな人は多いと思います(笑)

 

これはもう我慢です!

ケガの怖さを想像すれば、

スマホの光は消えるはずです!

f:id:k-max8935:20190411184328j:image

しっかり寝ましょう!

 

以上の4つになります!

 

 

多少なりとも

これらでケガの怖さと

体のケアの大切さを

理解もしくは再確認して頂けたと思います!

 

これを機に、体のケアについての意識を

さらに強くしていきましょう!

f:id:k-max8935:20190414142422j:image

ケガをしなければ、

その分、練習ができるので

成長が止まらなくなり

大会での大活躍にも

どんどん近づいていけます!

 

 

ケガがない状態で大会に挑み、

大活躍することを期待しています!