左バッターの線でとらえるタイプの落とし穴!改善策はこれ!

こんにちは!カズマです!

 

 

バッターのタイプで

線でとらえるタイプがあります!

 

左バッターに多いタイプです!

f:id:k-max8935:20190411054810j:image

しかし、

このタイプには落とし穴

ありがちです!

 

私もこれには悩まされました!

 

それは、

力のないサードファールフライです(笑)

 

サードファールフライが落とし穴??

 

どういうことか?

 

これは、外角のボールを打つ際に

ヘッドが下がりとらえたはずが、

逆方向に力ないフライが上がってしまう

ということです!

 

なぜ線タイプの落とし穴かというと、

線でとらえるため、

早めにピッチャーのボールのラインに

バットを入れてくるため

 

ボールがバットに当たるまでに

ヘッドが重さで下がってしまい、

外角のボールを

打ちあげてしまうからです!

 

とらえたと思ったボールがポヨーンと

サードファールフライになったら、

悔しすぎますよね(笑)

 

改善策はあります!!

 

私はこれで外角のボール三遊間にライナーで

ヒットを打ち返しまくれるようなりました!

f:id:k-max8935:20190410140017j:image

キレながらライナー抜けていく打球を

打ったときの快感は

半端ないですよね!

 

改善策は、ピッチャーのボールのラインに

バットを入れる際、

外角の球に対し少しピッチャー側で

入れてあげるということです!

 

すごく簡単に言うとボール一個分くらい

上を打つということです!

 

これはに関しては、よしそうしう!

と言っても、なかなかできないので

体に覚えこませることが大切です!

 

練習法として、

1つが、

ティースタンド

を使った練習です!

f:id:k-max8935:20190410135913j:image

ボールを外角の位置におき、

ショートの深い位置にライナーを打つ

イメージで繰り返しやる練習です!

 

2つめが、

ショートゲームです!

 

これは私のブログでも説明していますが、

外角にボールを投げてもらい、

同じくショートの深い位置にライナーで

打ち返すイメージで繰り返しやる練習です!

 

集中して、外角のボールがきたら、

このように打つ!

と体に染み込ませる意識で練習します!

 

これで完璧!

 

かっこいいレフト前打ちまくろう!

 

 

 

活躍を応援しています!