バッティング基本5か条!!

 

こんにちは!カズマです!

 

 

 

前の記事で私は、

「バッティングは個性に合わせた自由なものでいい」

と発言しました。

 

 

しかし、

完全オリジナルで好き勝手に

バットを振り回せばいいということではありません(笑)もちろん、これでは一向に打てるようにはなりません。

 

 

基本はしっかり身につけなければなりません!

 

あなたのバッティングは

基本を見落としてませんか??

f:id:k-max8935:20190320035452j:image

この基本の5か条

をもとに再確認してみてください!

 

① ゆっくりとした自分のタイミング(間合い)

 

② 最後までグリップをトップの位置に残す(一瞬の間)

 

③ 自分のミートポイントまでボールを引きつける

 

④ インサイドアウトのスイング

 

⑤ 軸を固定し、下半身の回転で打つ

 

これらの技術をマスターするにあたって

肝心になってくることが、

無駄な力を抜いた自然体のフォームから

体軸を中心として、

 

打つ瞬間に最高の力をだす

ということです。

 

また④のインサイドアウトのスイング

身につけるために、

壁スイングという練習法

があります。

f:id:k-max8935:20190320035525p:image

 

これは、壁もしくはネットに、

50センチ~1メートル、

あるいはバット1本分幅を持って

平行に構えて、

 

バットがぶつからないようスイング

するという練習法です。

 

これは、壁かネットとバットさえあればひとりで出来るので、

すぐに自分のスイングの軌道をチェック!!

 

こんなの知ってる〜という人も、

これ良い機会として

もう一度確認してみるべき!!

 

もしかしたら、見落としていた部分があるかも!!

 

どのスポーツにおいても基本は大事!

 

基本を甘く見ている選手に良い選手はいません!断言できます!

 

 

 

言うなれば、基本は激辛唐辛子でしょう!

なめると痛い目にあいます(笑)

 

 

 

最後までありがとうございました!